« 2015年10月 | メイン | 2016年06月 »

2015年12月 アーカイブ

2015年12月03日

子供の問題行動、その裏に…

知人から子供の問題行動について数ヶ月前から相談を受けてたんだけど
昨日その原因が発覚。
実は単なる性格の問題とかじゃなくて病気のせいだったんだよね…。
看護師の仕事をしているといろんな病気の患者さんを見ているからもしかして
何かのサインなのかな?って思って受診をすすめたところ、やっぱり…。
幼児無呼吸症っていうものでした。
気管支をかなり圧迫しているらしくて夜あまり眠れていない状態だったそう。
で、慢性の睡眠不足から何事に対しても集中できなかったりおとなしくしていなかったり…という行動をとっていたみたい。
もっと早く受診をすすめてあげていたら…とちょっと自分の力不足を反省しています。
手術が必要になるみたいだけど小さな子の手術ってそれがどんなものであってもやっぱりかなりかわいそうだよね。

About 2015年12月

2015年12月にブログ「看護師長にはなるな!平凡看護師の平凡な日常」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2016年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38