« 2017年11月 | メイン

2017年12月 アーカイブ

2017年12月01日

予告して安心?

とある仕事の打ち合わせで、日にちと時間を決めてくださいって依頼した。
でも返事が遅いので、催促のメールをしたらすぐに来た。
すぐに出来るならどうして最初からしないのだ。

そしてさらあに、その打ち合わせの日程は「xx日で。でももし仕事が延長したらごめんなさい」
って、、、こんなのある?
確実な日でお願いしたい、こっちだって忙しいのだ。
あんた、自分だけが忙しいと思ってる?

言い訳とは、つまるところ「この責任は自分にはない」というアピールだ。
逃避のため。
少なくとも自覚はあるので論理的に追い詰めることは可能だろう。

結果的に何かのせい、誰かのせいになるので、
とばっちりを受けた者からは恨まれるし、そのうち誰も信じなくなる。

2は原因発生時の「覚えがない」タイプ。
ぼーっとしててやらかしたり、全く忘れていたり。

だから自分が悪い上で本気で「自分は悪く無い」と思っている状態は在り得る。

本当にいい加減にしてください、温厚でいられるのも最初だけですよ。

もしそうなったら電話する、なんて、友達じゃないんだからさー。
って、思ってもいいでしょ?
責任感のない人って嫌い!

About 2017年12月

2017年12月にブログ「看護師長にはなるな!平凡看護師の平凡な日常」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38