« お別れ | メイン

予告して安心?

とある仕事の打ち合わせで、日にちと時間を決めてくださいって依頼した。
でも返事が遅いので、催促のメールをしたらすぐに来た。
すぐに出来るならどうして最初からしないのだ。

そしてさらあに、その打ち合わせの日程は「xx日で。でももし仕事が延長したらごめんなさい」
って、、、こんなのある?
確実な日でお願いしたい、こっちだって忙しいのだ。
あんた、自分だけが忙しいと思ってる?

言い訳とは、つまるところ「この責任は自分にはない」というアピールだ。
逃避のため。
少なくとも自覚はあるので論理的に追い詰めることは可能だろう。

結果的に何かのせい、誰かのせいになるので、
とばっちりを受けた者からは恨まれるし、そのうち誰も信じなくなる。

2は原因発生時の「覚えがない」タイプ。
ぼーっとしててやらかしたり、全く忘れていたり。

だから自分が悪い上で本気で「自分は悪く無い」と思っている状態は在り得る。

本当にいい加減にしてください、温厚でいられるのも最初だけですよ。

もしそうなったら電話する、なんて、友達じゃないんだからさー。
って、思ってもいいでしょ?
責任感のない人って嫌い!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oxygene3d.com/mt3/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年12月01日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お別れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38